彼女の方が年収が高くて愕然!男性が収入差を知って起こる心理変化

落ち込む男性

付き合っている彼女の年収を聞いたことはありますか?
自分より高いかも・・・と感じると男性は彼女に年収を聞くことが怖くなってしまいます。
別れる原因にもなりうる「年収の差」についてみていきましょ。

「意外と知らない」&「聞くのが怖い」彼女の年収

通帳を見て驚く男性

けっこう知らない恋人の年収

付き合っている彼女の年収を知っていますか?
恋人同士でもなかなか聞く機会は少ないでしょう。2年、3年と長く付き合っているカップルでも、お互いの給料や年収はあまり知らないことはめずらしくありません。

彼女の年収がだいたい分かる時

職業や勤務先でだいたいのお給料がわかることがあります。
また、身に着けているものや、買い物時の金銭感覚、ふとしたボーナスの使い道の話などでも予想ができたりします。

年収を聞く時に男は少し身構えてしまう

遠回りに予想しなくとも、「今お給料どれくらいもらっているの?」と聞けばすぐにわかります。
ただ、男は自分より彼女の年収の方が高いかもしれない時、なかなか正直に聞けないものです。

自尊心崩壊!彼女との年収差に情けなくなる男性心理

泣き酒

自分の方が年収が低いと知ると情けなくなる

彼女の方が良い給料をもらっていると知った時、男はとても情けない気持ちになります。
聞いた時のリアクションにも困り、自分の給料を言いたくなくなります。

何故情けなくなるのか

情けなく感じる原因として、単純に男のプライドという話ではなく、未だに男性が家庭を支えるという常識が一般的に定着していることが大きいでしょう。
男性が主夫として家庭に入ったり、育休を取得することなどは日本ではまだまだ定着していません。
男性が収入のメインを支えるという意識が否応なく強くなりがちな社会で、将来結婚するかもしれない彼女の方が収入が高いと知ると、自尊心が低下してしまいます。

年収差が別れの原因にもなるケース

別れそうなカップル

情けなさに耐えられず別れを選ぶ

別れる原因としては、年収がいくら頑張っても今後彼女を越えることができないと知った時、情けなさに勝てなくなった男性は別れを選ぶかもしれません。
女性からするとそんなことで別れないでほしいと感じるかもしれませんが、男性が自尊心を感じられないというのはとても大きなマイナスポイントなのです。

女性側が別れを切り出す場合

彼氏の年収が自分より低いと知って女性側から別れを切り出すこともあります。
「年収」は世界的に見ても、異性を評価する時の大きな要素です。自分より男性の方が年収が低いと知った女性は、男性的な魅力を感じられない場合があります。

年収以外で尊敬し合えるベストな関係

見つめあう男女

年収の差は男性としては気になるかもしれません。
しかし、収入がまったくないわけではないですし、収入以外の箇所を彼女が好きになってくれたのかもしれません。
彼氏が持っている知識やユーモア、感受性や優しさ、目標に向かう姿などに彼女は魅力を感じてくれているのかもしれません。
お互いお金の以外の点で尊敬し合えているのであれば、それは理想的な関係です。

最後に
年収の差を気にせず、二人の将来を考えてお金を合わせて助け合うという考え方をするのが一番です。
どちらかが倒れるかもしれませんし、今後を考えたい相手であれば、差を気にする前に協力的な関係を築いていけるかを重視しましょう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする