タバコを吸う女性に対する男性側の印象5つ

タバコを吸う女性のことを男性はどう感じているのでしょうか。
分煙、禁煙ブームを経て、ひと昔前のように、「タバコ=かっこいい・大人っぽい・仕事ができそう」というイメージは失くなりつつあります。男性が感じるタバコを吸う女性の印象をまとめました。

タバコを吸う女性への悪い印象

①ニオイが臭い

臭い

タバコを吸わない男性からすると、タバコのニオイは嫌なものです。
彼女とキスをする時など、口がタバコ臭いと気持ちが冷めてしまいます。
服についたタバコのニオイが好きという男性はまずいません。

②不健康に見える

呼吸器系の病気や、ガン、脳梗塞などのリスクを高めるタバコを吸っている女性は健康的には見えません。
喫煙するとビタミン不足にもなるので、肌が荒れるという美容面にも悪影響もあります。

③結婚や将来のことをあまり考えてなさそう

妊娠した時に胎児にも悪影響があると言われるタバコ。将来子供を産みたいと思っていても、彼女がタバコを吸っていたら躊躇してしまいます。
価格も決して安いとは言えないタバコ。倹約的な生活をしてくれるという印象は薄れてしまいます。

④怖そうなイメージ

 タバコとカクテルの女性

タバコを吸う女性の印象は良いとは言えません。
元ヤンキーや、不良っぽいイメージを持つ男性も少なからずいます。
タバコを吸っている姿を見て「優しそう」や「いい人そう」という印象はまず持ちません。

⑤行動するリズムが合わなくなる

食後やドライブの休憩時など、タバコを吸う時間というのは非喫煙者からすると理解ができないものです。
女性がタバコを吸うまで待つというのは、男性からすると楽しくない時間です。
吸えない時はイライラしているんじゃないかと心配にさえなります。
行動リズムの違いも毎日続くと大きなズレが生まれてきそうです。

喫煙はプラスにならない

すれ違うカップル

男性でも女性でもそうかもしれませんが、ひと昔前のように、「タバコを吸っているとかっこいい」や「タバコを吸う姿がセクシー」というイメージはなくなりつつあります。
喫煙自体がプラスになることはありませんし、残念ながらイメージ的にはネガティブなものしかありません。
タバコを吸っていることで恋愛対象からはずれる事はあっても、タバコを吸っていることで恋愛対象になることはまずありませんからね。

タバコをやめてほしい場合は正直に伝える

タバコの問題はカップルにとって重要な問題です。価値観の違いから別れ話に発展することもあり得ます。
彼女にタバコをやめてもらいたい時は言い方を考えて気持ちをしっかり伝えましょう。

タバコをやめてほしい時の伝え方はこちらの記事をご参考ください↓

タバコをやめて欲しい!彼女に禁煙をしてもらう上手な伝え方

最後に
タバコを吸う女性にとっては厳しい意見でしたが、やはり女性の喫煙は男性よりもイメージが悪く捉えられてしまいます。もちろんタバコを吸ってても真面目で誠実、優しい女性がいることは僕も実体験で知っています。でも、やはり男性よりも一層女性のタバコはネガティブイメージが強いと思います。
できる限り禁煙をするようがんばりましょう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする